冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 7日目(ケアンズから帰国)

この旅行記は2011年8月7日~14日にオーストラリアのケアンズ近郊をキャンピングカーをレンタルして廻ったときのものです(初出は4travel.jp)。


 

最終日は昼の便に乗りますので、あまり時間がありません。目的地はただ一つ。お土産を詰めるバッグを買っていないので、近くのアウトレット・ショッピングセンターDFO Cairnsへ行きます。9時開店ですが10時にはレンタカーを返却しなければいけませんので、ゆっくり買い物する時間はありません。

朝食後荷物の整理をして、DFO Cairnsへ。

無事買い物を済ませてレンタカー屋に行きます。返却の手続きの間にスーツケースを返してもらって荷物の整理をします。先ほど購入したダッフルバッグにも荷物を詰めます。問題なく手続き終了。走行距離はたったの640km。驚くほど走っていません。タクシーを呼んでもらって空港へ。

空港は来たときに比べると賑やかですが、それでも国際空港っぽさは見られません。余っていた現金で軽食と本を購入して、時間つぶし。そしてジェットスターに乗り込み、帰国です。

 


 

朝のRVパークです。右の建物がトイレ兼シャワールームです。

 


 

レンタカーの候補に入っていたキャンピングカーです。こちらだと半分以下の料金で借りられたのですが、上のベッドへ上がるのに外のはしごを利用しなければならない、冷蔵庫やオーブンがテールゲートを開けたところにある、狭いということで却下されました(嫁さんに)。

 


 

最後の朝食です。余った調味料、アルミホイル、スプレー式オリーブオイル等は長期キャンパーにあげました。大変喜んでくれました。

 


 

子どもが遊び場で遊んでいたのですが、別のキャンパーに止められました。マナーの悪いキャンパーがビール瓶を割って遊んでいたそうです。

 


 

アウトレット・ショッピングセンターが開店するまで時間があったので、パターゴルフで遊びました。有料です。現金が余っていたからいいですが。

 


 

アウトレット・ショッピングセンターに入りすぐカバン屋を見つけることができました。実は今までも海外旅行の際は最終日近くにお土産用のカバンを買っているので家にはたくさんあります。どれもキャスター付きのスポーツバッグ(ボストンバッグ)ですので、これ以上は同じタイプのものは要りません。今回はあまり重くならないようですので、キャスターなしのコンパクトに収まるダッフルバッグを購入しました。A$40がA$32でした。アウトレットという割にはあまり安くなっていませんでした。

写真は帰国してから撮影したものです。下2つも同様です。

 


 

ついでに子どものバッグと財布をお土産として買ってやりました。どちらもA$5弱です。これはお買い得でした。

 


 

バッグ購入後、レンタカー屋でレンタカーを返却しました。そこで預けておいたスーツケースに荷物を詰め直したのですが、それまで小分けにして利用していたのがこのエコバッグです。6,7袋くれましたので、旅行中は非常に便利でした。もちろんそのまま持ち帰り、日本で買い物の際に利用しています。デザインも気に入っています。

 


 

帰国便です。ジェットスターは受託荷物が有料で、あらかじめ申告しておく必要があります。(別に「必要」はないのですが、無申告のまま当日預けるとびっくりするような料金を取られます。)今回は荷物を預けるのを私一人にまとめて40kgで申告していました。(二人で20kgずつよりも一人で40kgの方が安いです。)往路は楽々30kg切っていたのですが、復路は重くなったスーツケース+ダッフルバッグで37kgでした。

 


 

乗ってすぐの機内食です。久しぶりに米を食べました。おいしかったです。

 


 

5時間後また機内食が運ばれてきました。夕食です。濃い味でした。野菜が欲しかったです。

往路は寝るだけだったので借りませんでしたが、復路はビデオ・オン・デマンド・ユニットをレンタルしていましたので映画を2本見ました。『Fast Five(ワイルド・スピード MEGA MAX)』と『Source Cord(ミッション:8ミニッツ)』です。どちらも日本未公開でしたので得した気分です。もう一本見ようかと思ったのですが、時間的に諦めました。ジェットスターに限らず機内の映画は基本的に最新のもの、もしくは日本未公開のものを上映してくれるので嬉しいです。飛行機の楽しみの一つです。

 


 

以上が初めての海外キャンピングカーの旅でしたが、予想以上に快適で面白かったので以降2回(2017年時点)経験しています。是非皆さんもチャレンジしてみてください。質問等があればいつでも尋ねてください。


冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 1日目(ケアンズ・トロピカル・ズー)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 2日目(グリーンアイランド)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 3日目(キュランダ)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 4日目(モスマン渓谷、ケープ・トリビュレーション)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 5日目(ケープ・トリビュレーション~マリーバ)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 6日目(アサートンテーブルランド周辺)

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年6月16日

    […] […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です