冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 1日目(ケアンズ・トロピカル・ズー)

この旅行記は2011年8月7日~14日にオーストラリアのケアンズ近郊をキャンピングカーをレンタルして廻ったときのものです(初出は4travel.jp)。現在ケアンズ・トロピカルズーは残念なことに閉園となっています。


 

夏休みをどう過ごすか。基本は北海道キャンプ旅行ですが、久しぶりに海外も行きたい気分です。もちろんキャンプを楽しみに。しかし家族4人となると飛行機代だけでかなりの額になります。

いろいろ調べた結果、ジェットスターを使うと一人あたり往復10万ちょいでオーストラリアに行けるようです。しかし向こうは冬なので、行くのであれば北部のケアンズということになります。ケアンズと言えば、海のリゾート地というイメージが強いのであまり候補には入っていなかったのですが、冬が乾期で気温も適当、海だけでなく山の自然も楽しめそうということでここに決定しました。

前回のオーストラリアでは夫婦二人だけだったので日本からテントやシュラフやらを持参してもそこそこの荷物に収まりましたが、今回は子ども(9歳と3歳)がいるので荷物がかなり増えてしまいます。

そこでテント・シュラフが要らずにオーブンや食器類が備え付けのキャンピングカー(英語ではCamperもしくはRV)をレンタルすることに。ただしキャンピングカーと言ってもあまり大きくないものがいいので、ミニバンタイプのものを選択しました。料金は保険込1週間で1200AUDです。

 


関空発が前日の午後8:25、ケアンズ着が午前5:10。時差は+1時間なので、日本時間だと午前4:10着。眠いです。しかも早朝なので店も開いていません。レンタカー屋も8時開店です。それまで空港で時間を潰しました。写真のサンドイッチが朝食です。空港のカフェも驚くほど小さく、とても国際空港とは思えませんでした。

 


朝7時半頃の空港。人気(ひとけ)がありません。

 


 

タクシーに乗り、KEAというレンタカー屋へ。キャンパーがたくさん並んでいます。一番手前の車がレンタルしたVolkswagen Flip-top T5です。商用バンをキャンパーに改造した車のようです。車内で大人二人+子ども二人が寝られます。大人は車内後方に板をひいて、子どもは屋根前方が上がり、そこのスペースで寝ます。ディーゼルエンジンでしたが、思っていたほど騒音は気になりませんでした。右ハンドルなので違和感もなく運転できました。

ここのスタッフは非常に気さくで親切でした。最大サイズのソフトスーツケースに荷物を入れてきたのですが、それをそのまま積もうとしたところ、スタッフが中身だけ車内に入れてスーツケースは置いていったらと言ってくれ、しかも荷物を入れるためのオレンジ色のエコバッグをたくさん渡してくれました。その言葉に甘えて、荷物を分けてエコバッグに詰め、スーツケースは預かってもらいました。これで車内はすっきりとしました。ちなみにそのエコバッグは帰国してからも利用しています。

 


 

レンタルの手続きを済ませて、Cairns Tropical Zooへ向かいます。子どもたちは寝不足のため、走り出して10分後には寝ていました。

写真でも見えますが、車内には電子レンジが備え付けられています。他にシンク、冷蔵庫、ガスレンジ、食器類、タオル等もあります。ないのはトイレくらいでしょうか。

 


 

Cairns Tropical Zooには10時20頃着きました。入り口でカンガルーの餌を購入後、いろいろ見てからカンガルーの敷地にたどり着きました。20頭程いましたが、ほとんどが寝そべっています。時刻は11時前。すでに多くの観光客から餌をもらっていたようで、食後のまったりとした時間を過ごしているカンガルーがほとんどでした。そのためあまりがっついては食べてくれませんでした。餌をやるには朝イチがいいようですね。それでも子どもたちはなんとか食べてもらおうと果敢に餌をやっていました。

 


 

だらけてるレッサーパンダ。

 


 

ワオキツネザル。

 


 

ディンゴ。ぱっと見、巨大な犬です。

 


 

絶滅危惧種のカソワリー。日本名「火喰鳥」。こいつを見ていると祖先が恐竜というのもうなずけます。

 


 

淡水ワニ。他にも巨大なイリエワニが多数います。

 


 

スネークショー。ショーといっても、ほとんどが解説でした。もちろん全編英語。半分寝てました(苦笑)。終了後はヘビを触っての記念撮影可です。

 


 

やはり外せないのはコアラ。十数頭いましたが、その多くは寝ていました。ただ敷地内を元気に動き回っている一頭もいました。驚くほど素早い動きで地面を走り、木を登っていました。動き回るコアラを見られたのは貴重な経験でした。

 


 

ウォンバット。

 


 

ウォンバットの散歩。子どもが近づこうとしたら止められてしまいました。

 


 

巨大なトカゲ(?)。オリの外にいました。飼ってるのでしょうか?

 


 

園内で昼食。またサンドイッチです。サイズはやはり大きいです。

 


 

出口近くでクジャクが放たれていました。当然子どもは追いかけます(笑)。

動物園を後にしたのは2時過ぎです。そしてスーパーで買い出しをして、RVパークへ向かいます。レンタカー屋のスタッフお勧めのCairns Coconut Holiday Resortです。

 


 

Cairns Coconut Holiday Resortには大きなプールや遊具、テニスコートやビーチバレーコートもあります。その分宿泊料も高く、家族4人で一泊$60です。出発前にも調べてはいたのですが、ケアンズ近辺のキャンプ場(RVパーク)は安くはないですね。ただ実際に入ってみると、ここのキャンプ場は清潔で手入れが行き届いています。値段だけのことはありますね。

写真はバーベキューコンロで夕食を作っているところです。夕食はもちろんBBQです。毎日そうなることを見越して、2種類のBBQソースを買いました。肉はもちろん安いです。

 


 

オージー牛とパンの夕食。気温は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいくらいでした。

 


冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 2日目(グリーン島)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 3日目(キュランダ)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 4日目(モスマン渓谷、ケープ・トリビュレーション)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 5日目(ケープ・トリビュレーション~マリーバ)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 6日目(アサートンテーブルランド周辺)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 7日目(ケアンズから帰国)

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2018年6月3日

    […] まずはオーストラリア・ケアンズのキャンピングカー旅行とカカドゥ国立公園の旅行記を掲載しています。 […]

  2. 2018年6月8日

    […] […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です