冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 2日目(グリーンアイランド)

この旅行記は2011年8月7日~14日にオーストラリアのケアンズ近郊をキャンピングカーをレンタルして廻ったときのものです(初出は4travel.jp)。最新のソフトで水中の写真をレタッチし直しました。


 

2日目はビーチです。世界遺産グレート・バリア・リーフがあるのですから、やはり行ってみないと。

いろいろ調べたところ、グリーンアイランド(グリーン島)が短時間かつ手頃な値段で行けるようでしたので目的地に設定。ネットで最安値を調べて日本出発前日に「ジェイさんツアー」で申し込みました。大人A$63×2、子どもA$32×1、幼児A$0x1です。ツアー料金には船+シュノーケリングセットorグラスボートが含まれています。ツアーといってもチケットのみで、船を予約しただけと言った方がいいでしょう。船はケアンズ10:30発、グリーン島16:30発としました。もうひとつ早い便(8:30)にしようかとも思いましたが、子連れキャンプの場合出発までに結構時間がかかるので避けました。

 


 

キャンプサイトの様子です。子どもたちは屋根の上で、大人は車内後方で寝ました。写真に写っているイス、テーブル、タオルもレンタカーにセットです。ターフは車体の左上方から引っ張り出します。非常に便利な車です。

 


 

朝食はシリアル、パン、コーヒー、果物、ヨーグルトです。

 


 

子連れだと朝はバタバタするだろうと思っていましたが予想通り手間取って、桟橋に着いたのが10:20、チケット購入したのが10:25。船に乗り込むとすぐ出発でした。

出航してすぐの写真です。それまではカメラを取り出す時間すらないほど慌ただしくしていました。ぎりぎりで乗ることができて良かったです。ちなみに船内は人で一杯です。

 


 

天気は快晴でした。ビーチへ行く日が雨や曇りだったらテンション下がると思っていたので良かったです。

 


 

海の色が素晴らしく綺麗でした。

 


 

途中、シャチかイルカかクジラと遭遇しました。甲板の乗客は大盛り上がりでした。

 


 

ケアンズを出て50分後、グリーン島到着です。

 


 

グリーン島は人が多いです。海外でもキャンプをして自然を満喫しているのは人混みが嫌いだからというのがその一因なんですが、その点ではグリーン島はもうひとつです。日本のビーチと変わりません。

人が多いので昼食も混むだろうということで着いて早々早めの昼食を取ることにします。ピザを頼みました。味はおいしかったです。値段は島料金ということで少々高めでした。レストランで食べたのですが、もう少し歩いていくとカフェもありました。

 


 

レストランに多くいた鳥です。ずいぶんと人に慣れている様子でした。

 


 

食後、長男と私はシュノーケリングを、次男と妻はグラスボートを楽しみました。写真はシュノーケリング組です。

 


 

写真は砂が舞い上がり少々濁っていますが、水は透明度が高くシュノーケリングには最適でした。気温・水温ともちょうどよかったです。

 


 

魚だけでなく珊瑚も楽しめます。

 


 

魚は数種類いましたが、名前はわかりません。海の中を泳いでいる魚たちの姿を直接見られるだけで十分楽しめます。

 


 

比較的地味な魚が多かったように思います。ペットショップでよく見るような派手な色の魚はいなかったです。

 


 

かなり近くを泳いでいる魚も見ることができました。

 


 

長男は大満足です。特にフィンを気に入ったようです。

 


 

妻と次男がグラスボートから戻ってきて水遊びに参戦。

グラスボートも良かったようです。餌をまくと多くの魚がやってきて間近で見ることができたということです。

 


 

全身に砂を付けては海に入って落とすという遊びを繰り返しやっていました。どこが面白いのか大人にはわかりません(苦笑)。

 


 

ビーチの様子です。昼過ぎに行ったときから足跡だらけでした。観光客の多さを物語っています。泳がずに足だけ水につけている観光客もいました。そんなことをしているのはなぜか日本人だけでしたが。

4時頃になると水はずいぶん満ちてきていました。

 


 

帰りの船も人で溢れていました。なんとか船内に座るところを見つけることができました。子どもたちは出航後5分で寝てました。私も途中寝ました。

 


 

ケアンズに戻ってからハーバーを散歩しました。

 


 

市内の公園で音楽に合わせて集団で踊っていました。エクササイズでしょうか。

 


 

子どもがプールに入って遊ぶというのを止めるのに苦労しました(苦笑)。

 


 

海岸沿いを散歩していても危険は全く感じませんでした。ジョギングしている人、観光客も多く、子連れでも安心して歩けます。

 


 

夕食はナイトマーケットのフードコートです。和洋中なんでも揃っています。

 


 

和食は不思議なメニューが数多くありました。写真は一例です。

 


 

子どもたちは中華のバイキングです。飲み物はネスティの加糖マンゴー風味緑茶。不思議な味がしました。

 


 

私はカレー。もう少し面白い料理を食べることができると期待していたのですが、案外普通の料理しかなかったのが残念です。

夕食後は前日と同じCairns Coconut Holiday Resortへ。連泊です。

 


冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 1日目(ケアンズ・トロピカル・ズー)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 3日目(キュランダ)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 4日目(モスマン渓谷、ケープ・トリビュレーション)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 5日目(ケープ・トリビュレーション~マリーバ)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 6日目(アサートンテーブルランド周辺)
冬のケアンズ 子連れキャンピングカー旅行 7日目(ケアンズから帰国)

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年6月16日

    […] […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です