香港の夜景ツアー【ピークトラムお得チケット情報あり】

香港旅行では外せない夜景ツアーに参加しました。よくあるオープントップバス&ビクトリアピーク夜景観賞ツアーです。

ツアーとしてよくあるのが「オープントップバス」→「ピークトラム」→「ビクトリアピーク」です。

ただツアーのレビューを読んでいると、ピークトラムが優先登場でも混雑時は30分待ちになるようです。行くのは正月、ツアー参加は1月2日を考えています。そうなるとピークトラムで待つのは必至です。別にピークトラムにはこだわらないのでもっと時間を有効に利用できるツアーがないかと探していたところありました。

香港ナビの『オープントップバスと香港2大夜景(ビクトリアピーク&アバディーン) 』です。

オープントップバスで大通りを走った後、普通のバスに乗り換えて水上レストランのアバディーン経由でビクトリアピークに行くツアーです。ピークトラムを乗るツアーだと3時間15分かかるようですが、こちらは2時間15分です。時間の節約にもなります。値段も少し安いです。というわけでこちらを予約してツアーに参加します。

当日はインターコンチネンタル・グランドスタンフォードホテル前集合だったのですが、ほとんど日本人ばかりが100人以上いました。いろいろなツアーの出発点になっているので自分がどのツアーに参加するのか確認するのが大変でした。

数台並んでいるバスの一つに乗車します。

出発すると一旦東に移動します。

それから海沿いの道を西に進みます。

写真でなくビデオ撮影すべきでしたね。

そしてネイザンロードに入っていきます。

ドライブ後、バスを乗り換えます。ここでツアー客が激減します。ほとんどが女人街散策ツアー参加者だったようで、10人弱がビクトリアピーク夜景観賞ツアーです。マイクロバスに乗って出発です。

しばらく走り、アバディーン到着です。

正直大したことはありませんでした。まぁ水上レストランを見るだけですから仕方ないですね。休憩がてら立ち寄ったと思ったらいいでしょう。

そしてバスはビクトリアピークを目指して山道を登ります。ピークの南側のルートですので夜景はあまり楽しめません。多少くねくねする山道のため車酔いをする長男が心配だったのですが、なんとか耐えたようです。

いよいよ到着です。大勢の人で賑わっています。

ピークトラムには長蛇の列ができています。何時間待ちだといった感じです。それを横目に展望台へと進みます。

いよいよ100万ドルの夜景です。

冬なのに空気が澄んでいません。ガイドによると暖房使用による大陸からの汚染物質のせいだそうです。ガイドが夏場に撮ったというipadで見せてくれた写真では、遠くまで夜景が続いているのがよくわかります。

こちらはピークタワーになります。

この上からも見ることができるのですが、かなり混雑してそうでした。

夜景をしばらく堪能した後、バスに戻ります。買い物をする時間はありませんでした。ゆっくりしたいのであればツアーでは難しいですね。(下記に挙げるピークトラム優先乗車券で個人として行けば好きなだけ滞在できます。)

30分で九龍地区のホテルまで送ってくれました。トータルでは2時間45分のツアーとなりました。夜景を十分に満喫できましたし、子どもたちも満足していました。ただビクトリアピークには空気の澄んでいる時期にもう一度行ってみたいです。

ピークトラム乗車だけならvoyaginで予約しておくと優先搭乗ができます。

香港ピークトラム優先乗車チケット<特別レーンでのご案内>ビクトリアピーク』から購入できます。

kkdayでも購入できます。
【往路は優先乗車!】香港ピークトラム片道 / 往復セット乗車チケット(金〜日曜)』からどうぞ。

香港ディズニーランドに行くならvoyaginでチケットを購入するとお得です。
5% OFF 香港ディズニーランドの1日/2日パスポート Eチケット<直接入場可能>』で購入できます。

オーシャンパークにもお得チケットがあります。
13% OFF 香港海洋公園(オーシャンパーク) 1日パス 割引 Eチケット <直接入場可能>』からどうぞ。