桃園国際空港~台中(高速バス利用)

過去1年間に3度も台北を訪れていた(内2回はトランスファーのためで、それぞれ一泊はしていますが滞在時間20時間前後です)ので、初めて台中に行くことにしました。飛行機は桃園国際空港発着です。

最初は台湾高速鉄道(新幹線)を使えばいいかと思っていたのですが、まずは空港から新幹線の駅(高鉄桃園站)まで移動する必要があります。MRT($35)で20分、バス($30)で25分かかります。

そして高速鉄道(運賃$520)で約40分後台中駅(高鉄台中站)に着いても、街中心部からは結構離れています。

そこからはタクシーまたはバスでホテルに移動することになります。となると乗り換えに手間&時間がかかります(台中駅まででも待ち時間&乗り換え時間を考えると1時間半くらい?)ので却下。

次に考えたのがタクシーです。これなら楽にホテルの前まで連れて行ってくれます。しかし、運賃が結構かかりそうです。いろいろなブログを見てみたところ3,000ニュー台湾ドル近く(約1万円)いるようです。所要時間は約2時間です。

オプショナルツアーの送迎サービスも検討しました。kkdayの『【空港送迎】桃園国際空港-台中:貸切チャーター車送迎プラン(双方向出発)』です。

3人までなら¥8,000超で行けるのですが、家族4人となると1万円超えます。タクシーよりは大きな車両になる(9人乗り)ので楽でしょうが、もう少し抑えたい所です。

残るは高速バスです。桃園国際空港のサイトで調べると2路線あるようです。

国光客運-国光号(1860路線) $280 約2時間30分

統聯客運 (1623路線)  $280 約2時間20分

(↑それぞれのリンクから路線図と時刻表が見られます。)

台中に着いてからのルートが異なります。それぞれ調べたところ、後者の路線の最初のバス停が台中商旅(フンズマンション)というホテルです。ここを宿にすればバスに乗る時間も少ないし、重い荷物をさほど運ぶこともないだろうということで、そこのホテルを予約してバスで台中に行くことにしました。

当日。入国審査に長蛇の列があり、1時間かけて入国。手荷物を取って外に出ます(1F)。

表示に従って下の階(B1)に降ります。

降りるとすぐにセブン-イレブンが見えたので、そこで弁当を購入(注意:クレジットカードは使えません!)してチケット売り場に向かいます。

チケット売り場は、緑色の『Ubus』です。これが 『統聯客運』の英語表記(愛称?)になっています。ちなみに19時40分過ぎだとどこもカウンターは空いていました。

スマホの路線図を見せながら 「台中商旅」を指さします。それで行き先はわかってもらえたようです。地名の発音がうまくできない場合はこれに限ります。

売り場の人が次男を見て、”How old is your son?”と英語で尋ねてきました。”Ten.”と答えましたが、子供料金が適用されるようです。4人で$1,010でした。出発まで10分足らずです。

外に出て13番乗り場だというのですぐに向かいました。

すでにバスは到着しています。3人並んでいる列の後ろにつきました。

数分後に乗車開始です。まずはスーツケースを預けます。その際に中国語で何か聞かれますが、さっぱりわかりません。嫁さんが降車場所を聞いているんじゃないのというので、「Hung’s Mansion」と英語で言いましたが伝わりません。仕方がないのでまたスマホを取り出し、表示されている路線図の「台中商旅」を指さしました。

無事荷物を預けて、階段を登りバスに乗り込みます。景色がいいかなと思い、一番前の席に座りました。

この席だけ足を前に伸ばすことができます。ただ前方の眺望は衝立があるためさっぱりでした。

USBの充電端子もあります(青く光っているのがそうです)。Wi-Fiもあったかもしれませんが、すでに現地SIMを利用していたので使用していません。飛行機のようにチャンネルと音量ボタンもありますが、音楽が流れているかどうかは不明です。

乗り込んで間もなく出発です。乗客は10人ほどです。

第2ターミナルで停車しますが、一人も乗車しませんでした。すぐに発車です。

走り出してすぐに車内のライトが消灯されました。寝ろということなのでしょうか。高速道路の街灯を頼りに、車内で弁当を食べます。

豚肉の焼肉弁当です。見た目よりもあっさりしていました。

高速バスの乗り心地ですが、前輪の真上くらいに座っていたせいか、結構上下の揺れがありました。誰もしゃべることなく車内は静かでした。一番前の座席だったのでわからなかったのですが、みんな寝ていたのでしょうか。ちなみに座席は2列+2列です。

台中に近づくにつれて交通量が増え、インターチェンジを降りる頃にはかなりの低速走行になっていました。

2時間弱でバス停「台中商旅」に着きました。降りるとすぐ先にホテルがあります。

便利です。

桃園国際空港から台中への移動は高速バスが便利で安くていいですね。