台北元日、野柳・十份・九份・士林夜市を巡る②(十份瀑布・十份老街)

野柳地質公園の次は十份を目指します。

タクシーに乗り約1時間で十份の街に着きます。ランタンが飛んでいるのが見えます。

まずは十份瀑布に行きます。

タクシーを降りて遊歩道を歩きます。雨が多い地方だとは聞いていましたが、この日も雨です。

鉄道と並行する橋を渡ります。列車が走ってくればいい写真が撮れるでしょう。

途中観音様が祀ってありました。

ここを過ぎると屋台とお土産屋が並んでいます。結構人は多いです。

15分くらい歩いたでしょうか。十份瀑布到着です。

せっかくなので下の展望台から見ます。

夏場だと涼を感じるのにいい場所でしょう。もう少し先まで行きたかったのですが、これ以上雨に打たれると後に響くので断念します。

少し戻って屋台で腹ごしらえします。

食事後橋の手前で列車が通り過ぎるのを見ました。もう少し早く出ていれば橋の上で写真が撮れたのですが。

駐車場まで戻り、タクシーに乗ります。数分後、老街近くの駐車場に停まり、そこから1~2分ほどで十份老街です。

ここもすごい人混みです。

みんな普通に線路に入ってランタンを上げています。

タクシーの運転手がこれは美味しいのでぜひ食べるようにと言ったのがこれです。

鶏の手羽先に炒飯が詰められています。人気があるようで10分ほど待たされました。スパイシーで美味しかったです。

その後ランタン上げをするために線路沿いに戻ります。ちょうど列車が通り過ぎていましたが、よく事故が起こらないものだと感心してしまいます。

ランタンに願いを書いて空に上げます。

上の子どもは合格祈願を書いてました。(その甲斐あってか第一志望校に合格しました。)

瀑布と老街で約2時間弱の滞在でした。去り際にもたくさんのランタンが空に上がっているのを見ました。この後ランタンはどうなるのでしょう。

次は九份に向かいます。予定通りちょうと夕刻になりそうです。

台湾旅行のオプショナルツアーでしたらVoyaginがお薦めです。

楽天トラベルグループですので、日本の会社のサービス&日本語で安心です。タクシーのチャーターから気軽なバスツアーまで様々なオプショナルツアーがあります。子ども連れの場合は、タクシーのチャーターが楽だし融通が利いて非常に利便性が高いのでおすすめです。

台北元日、野柳・十份・九份・士林夜市を巡る①(野柳)
台北元日、野柳・十份・九份・士林夜市を巡る③(九份)
台北元日、野柳・十份・九份・士林夜市を巡る④(士林夜市)

【他の台湾関連のページ】
台湾旅行の準備
桃園空港MRTの割引チケット(トークン)+お土産
悠遊カード(EasyCard)について
アプリ『Easy Wallet(悠遊カード【Easy Card】の公式アプリ)』登録方法
猛暑の日に猫空(マオコン)に行ってみた
夜の台北101(チケット割引情報あり)